SSブログ

かたりの椅子 [日記・雑記]

11/20 日曜日。
昨夜から宿泊してた団長とS井春香とうちら夫婦と4人ですき家で朝飯。


その後は一人電車に乗って大阪方面へ。以前所属していた劇団の公演があり、西成の岸里へむかう。関西芸術座という劇団のスタジオで開催なんやが、ここはもう何年ぶりかな。かなり前に一度来たことがある。
109443171.v1321792841.jpg

OBやから無料で入れろと散々言うたがノルマが厳しいということで後輩から前売りを購入。後輩言うても毎週仕事で会ってる斉藤ですが。





劇団 摂河泉21 第7回本公演 「かたりの椅子」

永井愛 / 作  西園寺章雄 / 演出
公演日  11月18(金)18:30、19(土)14:30 / 18:30、 20(日)14:30
チケット  前売 2,500円、当日 3,500円
会 場   関芸スタジオ

内容は・・・
かたり市という架空の都市でアートフェスティバルが企画される。市の肝いりで開催されるこのイベントの実行委員会は、市民に椅子を持ち寄らせ、自由に語らせるプランという市民参加型。 しかし、仕切る側のトップ、文化振興財団の理事長はエリート官僚出身というプライドからそのプランが気に入らない。 そこで市民が参加する実行委員会の切り崩しを画策、意のままに操ろうとするが・・・。



こんな感じ。



出演者には師匠も先輩もおりますので感想は差し控えますが、作品自体は永井愛ということもあり良くも悪くも複雑な気持ちでどうなるかわからん感じで終わる。まあこの話、勧善懲悪では全く面白くないのでこれが一番いい終わりかたとは思うけど、市民の声がエリート官僚のプライドにつぶされていき、それでそのまま終わってしまうのではないかと思う複雑な心境。






退団してもう5年。芝居をしなくなってもう5年か。
辞めたことに後悔はまったくしてないし、古巣に戻りたいとも全く思っていない。が、生の芝居をみるとちょっとうずうずしますね。またちょっとやってみたくなった。まあ毎回のことです。


そういえば客席でずっと横に座ってた男。
終わって帰る間際に気付いたのですが、古い友人でしたわ。養成所で勉強してた時の仲間。向こうは気付いてた様子。声をかけなさいN口くん。


摂河泉21
http://www1a.biglobe.ne.jp/mio/sekkasenn.html



より大きな地図で おかMAP を表示



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Silvermac

寒くなりました。
by Silvermac (2011-11-22 06:01) 

R32-GTSt

>辞めたことに後悔はまったくしてないし、古巣に戻りたいとも全く思っていない。
>が、生の芝居をみるとちょっとうずうずしますね。
同感(^_^)
by R32-GTSt (2011-11-23 10:33) 

おか

>Silvermacさん

ほんとに。もう12月ですしね。
by おか (2011-11-24 14:33) 

おか

>R32さん

ですな。
by おか (2011-11-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本酒の会風邪ぎみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。