SSブログ

遅めの夏休み2 [日記・雑記]

10月14日。

言うても今日は平日。出勤する西呑屋さんを見送り、少しのんびりしたら東京へグルメツアー。


まずは築地市場。

111014_1231~001.jpg着いたのがちょうど昼時。お腹すいたなあ。市場の中は見れるんかなあとか言いながら歩いてたら、とあるまぐろ屋の社長が声をかけてきた。
この時間はもう市場は終わってて本来なら見れないのだが、見せてくれるとのこと。
まあ結局この社長からマグロの中トロを買うのだが、それがこの夜の晩飯となりました。たいへん美味しかった。


最初は怪しかったまぐろ双葉の社長。いい人だったんだと思う。






111014_1348~001.jpg
そのあと場外で玉子焼きを食べる。江戸の玉子焼はこんなに甘いのですか。
テリー伊藤のお兄さんがやってる玉子焼きの店も冷やかす(試食だけした)。













そのあとは海鮮丼を食って満腹に。
その海鮮丼。僕はいくらとウニのやつ。嫁はウニだけのを食うてた。
DSC_0050.jpg 1318566987365.jpg
北海番屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13108642/


満腹のまま地下鉄に乗り腹ごなしに江東区の深川江戸資料館へ。
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

その後は月島に向かい本場のもんじゃをいただく。
我が家でブームのもんじゃ焼き。本場のをぜひ食いたいなあと言いだしたのが今回の旅のきっかけでもある。
1318574589745.jpg
その前に、レバーフライが美味しいよ。と聞いたのでまずはそれをいただき、その後にもんじゃ屋に。
昼に食べた海鮮丼のボリュームがすごかったため、かなり腹いっぱいの状態で生ビールともんじゃ。これが本場のかあ。とか、思ってたより粉が少なめやねんなあとか、研究しながら3人で一人前をいただいた。
DSC_0054.jpg
いろは本店
http://r.gnavi.co.jp/g910000/


晩飯は家で。
築地で社長から購入したマグロや築地の玉子焼き、春菊のおひたし、丹波の枝豆、にごり酒でのんびりと。
写真はマグロ。
DSC_0056.jpg



ダイエットしてたからこんなに遠慮なく食べたのは随分久しぶりな1日。





より大きな地図で おかMAP を表示







関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地市場駅築地駅東銀座駅








関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Silvermac

私も月島でもんじゃ焼きを食べました。
お焦げを食べるとは知りませんでした。
by Silvermac (2011-10-17 13:01) 

おか

>Silvermacさん

焦げって作るのが意外と難しいですよね。
by おか (2011-10-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遅めの夏休み1遅めの夏休み3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。