SSブログ

遅めの夏休み3 [日記・雑記]

10月15日。

今日がある意味この旅のメイン。
埼玉県川越市の川越祭りを見に行く。
川越祭り公式HP
http://www.kawagoematsuri.jp/index.html

昼ごろ出発。
電車に乗る前に昼飯。「まいど」という店。http://bunko-maido.com/
肉のない精進料理のランチをいただく。大変美味しかった。なんというか肉なくてもこんなに満足できるんや?って感じ。




111015_1446~001.jpg



昼飯後は電車に乗り、川越市に向かう。
品川まで出て山手線で池袋へ。昔従兄弟がすんでた高田馬場を通る。なつかしい風景。


池袋からは東武鉄道に乗り換え。たぶん初めて乗る電車。まあ埼玉に入るのがおそらく初めてなのでだいたいなんでも初めてですが。









16時頃に川越市に到着。駅をおりるとお祭りモード。
DSC_0063.jpg

生まれ育った高知にはそれっぽい秋祭りがなかったこと。だんじりやらお神輿みたいなものも高知にはなかったこと(盆踊りもないです)。そして関西でだんじりはどっちかいうと乱暴な祭りのイメージがあること。などからこういう絢爛豪華な山車が街を歩き回り、しかも喧嘩祭りでないお祭りは初めて見る。


そんな山車が小京都ならぬ小江戸の街並みを優雅に動く姿にはちょっと感動した。
111015_1944~001.jpg 111015_1944~002.jpg



そんな小江戸の川越にあるCOEDOビール。
DSC_0057.jpg DSC_0059.jpg




DSC_0061.jpgそしてそんな川越にある菓子屋横丁
水曜どうでしょうの対決列島で出たことで随分売れてそうでした。日本一長いふ菓子と梅ジャム。実際買い込んで大量のふ菓子を持って歩いてる人を見かけた。
(このふ菓子は1本購入し次の日の朝飯に対決しました。)




より大きな地図で おかMAP を表示



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

遅めの夏休み2遅めの夏休み4 [終] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。