帰省してました [日記・雑記]

もう帰ってきて平常の生活に戻っておりますが、年末年始は高知に帰省しておりました。

2011年12月29日。

10:30頃に仁川を出発。すき家で朝飯を食い、宝塚ICから高速に乗る。

途中、徳島道の上板SAで休憩。ドッグランがあるので文珍を走らせたりする。

旭天神町にある「天神薬品」(嫁の母の実家)に寄るため伊野ICを降りる。
お腹がすいてたので本宮町のパン屋(昔は豚太郎だったところ)でパンを買う。
りープルパン。どこがりープルかと思って食べたらクリームがめっちゃりープルでした。

ちなみにこれがりープル↓

晩飯はうちの両親が予約してくれてた廿代町の喰太郎という居酒屋へ。鰹のたたきはここのもめちゃうまでした。
中央公園のイルミネーション

2011年12月30日。
午前中は南国市の空港近くにあるしらす屋に買い出し。去年も行った。
その帰りにとさのさとで野菜などを買い出し。朝飯も食わずだったのでとなりのスシローで朝飯。

昼からは旭天神町の天神薬品へ。
ここに住んでる叔父のために買ってきたパソコンをセットアップ。ウィンドウズ7でワイヤレスキーボードにワイヤレスマウス。HDDはディスプレイ一体型でデジタルチューナーも入ってるから地デジも見れるし1テラあるので録画もできるという親戚中で一番最新パソコンが導入される。
ディスプレイにカメラもついてたのでやろうと思えばテレビ電話も可能。一人暮らしの叔父なので次帰った時はその辺を使えるようにしたい。

2011年12月31日。
朝飯は近所の喫茶「エヴァンス」で家族5人でモーニング。

朝食後は高知大丸で開催されている「藤城清治版画展」を見に行く。「足摺岬」が圧巻でした。

昼飯は実家近所のそば屋で年越しそば。

夜は毎年恒例、高知の老舗旅館「城西館」で叔父とうちら夫婦3人で食事。
の前に城西館の屋上温泉でひとっ風呂浴びさせてもらう。

結構呑んで騒ぎました。酔っぱらってこけた足がまだ痛い。

2012年1月1日。
叔父の家(天神薬品)で年を越し9時頃起床。そのまま実家に帰宅し雑煮やらおせちをいただく。

イオン高知の正月セールのチラシをみて、前から欲しかったユニクロのウルトラライトダウンが安売りしてることを知り自転車で買いに走る。

夕方は実家近所で文珍散歩。
高知ですが「西宮神社」を発見。
DSC_0186.JPG DSC_0187.JPG DSC_0188.JPG DSC_0190.JPG
その昔、西宮の傀儡師が日本中に西宮神社を広めたその名残か?もしくはただの偶然か?

晩飯は実家で小僧寿司に予約してた寿司とサンシャイン(スーパー)に予約してた刺身を家族五人で平らげた。
最近定番になったおか家の正月の晩飯。

2012年1月2日。
仁川の自宅に帰る日。
近所の落合公園を文珍散歩。
DSC_0191.JPG DSC_0192.JPG

午前中は実家で雑煮とおせちをつまみながら駅伝を少し見る。

お土産などの買い物があるので旭の高知サティ(今はイオンですが)へ。スーパーはお土産屋よりも地元色の強い土産が買えてよい。

一通り買い物を済ませ、叔父のいる天神薬品にも顔を出してたら正午を回ってた。
実家に戻り昼飯を頂いて高知を出発。

途中、高知自動車道の馬立PAに寄りこれも恒例になった「里芋コロッケ」を食べて帰宅の途に。

混んでると思ってた中国自動車道も想像以上に快適に走れたので比較的ストレスもなく無事に仁川の自宅に帰宅。

録画してた「笑ってはけない」を途中までみて就寝。