SSブログ

2010年末帰省日記② [高知]

2010年末。帰省日記。その②。

12月30日




高校の同級生に案内してもらい朝から魚を買いに行く。5時半起床。文珍(柴犬)を散歩させ車でその友人を迎えにいく。

SH3I01460001.jpg SH3I01450001.jpg

その友人と嫁と僕の3人で、まずは高知の弘化台にある市場へ。市場の活気あふれる雰囲気はなんとなく年末を感じますな。


より大きな地図で おかMAP を表示

市場で朝飯を食べ買い物をすませると、めちゃうまのちりめんじゃこを買いに南国市へ。



ちなみに南国市の読み方は、

ナンコクシ・・・○
ナングクシ・・・×

です。



南国市の浜改田。ここはちりめんじゃこ漁が盛ん。
なんしかめちゃうまで以前から送ってもらってたんですが、せっかくなんで案内してもらって買いにきた。

案内してもらわなければ絶対わからないような場所。ちりめんじゃこを大量に購入して次は室戸岬で有名な室戸を目指す。

SH3I0148.jpg SH3I0149.jpg


室戸の室津漁港にある浦戸屋という魚屋。


より大きな地図で おかMAP を表示

普通の魚屋ですが、ここの鮭がめちゃうま。これも送ってもらってたんですがせっかくなので買いに行ってみようとやってきた。

ちなみに室戸は金目鯛やかますやうつぼも有名。(金目鯛は一度そのまま送ってこられて嫁がさばくのに苦労してた。)

鮭を購入し、かますの干物やらうつぼの一夜干しも購入。



このへんでちょうど昼。
近くの釜飯屋で昼飯をいただき、高知市へ帰る。

室戸は高知市から車で片道2時間ほど。
ほぼ海沿いを走る道なのでドライブも飽きない。高知の冬の海を眺めながら3人でワイワイと往復4時間の魚仕入れツアー。

高知でしかできん贅沢な休日。




夜は家族で中万々にある「味楽」という居酒屋へ。
今日で年内最後の営業ということで鰹はもう売り切れ。目的の半分は鰹のたたきだっただけにかなり残念。



関連ランキング:居酒屋 | 円行寺口駅入明駅






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010年末帰省日記①今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。