SSブログ

自家製ちりめん山椒 [へっぽこ料理]

SH3I0342.jpg

スーパーに実山椒がならぶ季節ですな。


今年は購入。納豆とならんで前から作ってみたかった「ちりめん山椒」を作ってみようと思って。

SH3I0348.jpg SH3I0349.jpg

嫁は枝をとって瓶にいれてそのまま塩漬けに。
SH3I0351.jpg

僕は塩ゆでして一晩水にさらしてアクをとる。
SH3I0350.jpg


ちりめんじゃこをお湯と酒でゆで、水分がとんだんら醤油と日本酒をたし、あく抜きした山椒の実を入れて混ぜながら水分がとばす。
SH3I0352.jpg SH3I0353.jpgSH3I0354.jpg SH3I0355.jpg

ざるにあげて少し干して完成。
SH3I0358.jpg

自家製納豆と混ぜて食べた。なかなかあいますわ。SH3I0359.jpg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Silvermac

これは美味しいでしょうね。買えば高価です。
by Silvermac (2011-06-01 17:19) 

おか

>Silvermacさん

確かに売ってるやつは高いですよねえ。
by おか (2011-06-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。