SSブログ

自家製オイルサーディン [へっぽこ料理]

初めて作ったオイルサーディン。毎週やってる生放送の企画でも魚料理が必要だったのもあり、先週の土曜に作ってみた。


いわしはフレンテ地下の魚屋で100円で購入。100円でオイルサーディンが食べれるなら安い。(缶詰は結構高い)
SH3I0330.jpg

まずはイワシを捌く。頭と内臓をとり軽く洗う。それをちょっと濃い目の塩水にいれ冷蔵庫で1~2時間寝かす。
SH3I0331.jpg

十分に水を切り鍋に広げる。
SH3I0332.jpg

ニンニクをスライスしたもの、鷹の爪、胡椒、ローリエをのせ、オリーブオイルとサラダ油を半々くらいの割合でヒタヒタにいれる。
SH3I0333.jpg

弱火で1時間煮込んで完成。
SH3I0334.jpg




まあ初めてにしては上手くいったほうでしょうか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Silvermac

土佐のうるめばかり喰っています。\(^_^)/
by Silvermac (2011-05-20 11:18) 

おか

>Silvermacさん

うるめいいですねえ。塩分多いのでお気を付けくださいね。
子供の頃はよく食べさせれました。今考えると高知のは美味しいです。
by おか (2011-05-23 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

テレビやらラジオやら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。