SSブログ

高知から [高知]

最近、高知在住の高校の同級生から魚を送ってもらっております。
高校時代はチューバとトランペットを吹いてたところがうちの嫁ともかぶる彼女。
すっかり嫁とも仲良くなって、この頃は嫁と直接連絡を取っておるようです。


SH3I00750001.jpg
SH3I0066.jpg SH3I0074.jpg
先週は大量のじゃこと魚のすりみを送ってくれた。

大量のじゃこはしらす丼や大根おろしに。
すりみは野菜と一緒に揚げて天ぷらにしたり、ゆでたまごをすりみで包み揚げたり。



さすが高知の魚。産地直送のそれはすばらしく美味でした。

なんでも高知市内からわざわざ室戸の漁港まで買い付けにいってるとか。
年末に帰省した時には連れてってもらうことになっております。
楽しみ。
タグ:高知
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Silvermac

故郷の味、高知は食材に恵まれていますね。
by Silvermac (2010-10-25 12:55) 

おか

>Silvermacさん


ありがとうございます。
やっぱり魚は高知ですわ。
by おか (2010-10-25 13:47) 

ブラック

初カキコになるのかな?
魚を送った張本人です。(笑)

いつもは日記を読むだけなんやけど、
キミのプログに間違いがあるんで、
どうしてもカキコせずにはいられなかったよ。

魚を買うためだけに、車で2時間もかけて室戸へいってるわけじゃなく、
仕事で室戸へ行くついでに、魚を買っているのだよ!
ま、魚屋さんで3万ぐらい買うんで、買い物というよりは仕入れに近いき、
どっちが本当の目的か、よく分からんのは事実やけども(苦笑)

それから、こちらこそありがとう。
有名スイーツや、551肉まんを送ってもらって、
家族みんなで、関西グルメを堪能しております。
今後とも、グルメ物々交換、よろしくお願い致します。

by ブラック (2010-10-26 10:02) 

おか

>ブラックさん


こちらこそいつもありがとう。
というか初コメちゃうやろ。
仕事のついでにしてはすごい量を購入してるよな。

ちなみに551の蓬莱の肉まん。高知やったら大丸の地下とかで売ってる肉まんが近い気がするけど、やっぱり違う?
by おか (2010-10-26 11:47) 

ブラック

あっ、やっぱ前にカキコした事あったんや。
最近、物忘れがひどくってねー(苦笑)

私が大阪に出張した時も、鶴橋で一緒に焼肉食べた後、
豊田商店で、30キロぐらいキムチ買うたやん。魚も同じよ。
仕事のついでっていう買い物の量じゃあなくなるんよ、いっつも(笑)

あー、味デパの肉まんね。
美味しかった気はするけど・・・
ここ数年食べてないき、すっかり味を忘れてしもうた。
あぐり窪川の肉まんも同じく。
と、考えたら、高知にも美味しい肉まんあるねー、そういえば。

by ブラック (2010-10-26 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

600日目添い寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。