SSブログ

全国大会 [日記・雑記]

母校の高知西高校吹奏楽部が2年連続全国大会出場決定らしい!



今年は高知西高校吹奏楽部の定演に、それこそ20年ぶりに関わる機会をいただき(司会ですが)例年以上に気にはなっておりました。(詳細はhttp://nnokai.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04-1


顧問の中山先生は僕と年が10個も違わない先生で、僕が高1の時に新人の先生として1年間だけ西高に来られてました。
コンクールメンバー外だった1年生の僕らを合宿なんかではみっちり教えてくれた記憶があります。

あの時に中山先生が合奏中におっしゃったこと、吹き方・アンブシュア、腹式呼吸、指揮の振り方など。僕自身が前で合奏をする時、いまだに思いだして参考にさせてもらってます。



やっぱり母校の活躍はうれしい。
こっちも負けずにがんばらねば。

うちの定期演奏会まであと3週間弱。
テンションあがった。




SN3D1436.jpg SN3D1437.jpg

写真は昨日の晩飯。
疲れがたまってるなあということで給料日前ですが焼肉を。

ひさしぶりに行った「焼肉 小倉優子」は夏休みやのにガラガラでしたわ。ブーム去ったか?



全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.8<高等学校編III>

全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.8<高等学校編III>

  • アーティスト: コンクール,藤林二三夫,中山直之,石津谷治法,斉藤忠直,福島県立湯本高等学校吹奏楽部,高知県立高知西高等学校吹奏楽部,習志野市立習志野高等学校吹奏楽部(千葉県),石川県立小松明峰高等学校吹奏楽部,安城学園高等学校吹奏楽部(愛知県),富山県立高岡商業高等学校吹奏楽部
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Silvermac

高校卒業はほぼ半世紀前ですが、矢張り気になりますね。
by Silvermac (2010-08-24 13:38) 

おか

>Silvermacさん


はい。母校のことはやっぱり気になりますね。
by おか (2010-08-24 15:08) 

ばん

出場決定おめでとうございます。
僕がブラスバンドに入ったのが何十年前。
今は職業になっています。
by ばん (2010-08-27 23:00) 

おか

>ばんさん


ありがとうございます。
楽器を仕事に出来るってすごいです。
by おか (2010-08-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この土日は2週間前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。