SSブログ

ロバのパン [高知]

懐かしの昭和の味…名古屋の町に、ロバのパン屋がやってきた
http://npn.co.jp/article/detail/26982671/



僕の故郷の高知もよく売りに来てましたわ。

言うてもさすがに僕らの時代はロバが引いては来ませんよ。車であの音楽流しながら売りに来てましたよ。
歌が聞こえてもどこにいるかわからずチャリで探しまわったりしたもんです。
となりの県ですが松山の銀天街(松山市内の商店街)には店舗があった。




関西に住んで20年弱。
こっちでは見ないですなあ。ロバのパン。
全部蒸しパンなんですが、僕はクリームパンが好きでしたがね。


僕が高知に住んでる頃はまだロバのパンは健在やったと思うが、四国でももう無くなっちゃいましたかね?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

SilverMac

時々見かけますよ。
by SilverMac (2010-06-01 12:08) 

おか

>SilverMacさん


高知の友人からもメールいただきました。
ロバのパンが健在でよかったです。
by おか (2010-06-01 12:56) 

R32@お久しぶりでござる

懐かしいね…ロバのパン。
あのテープの歌声がよれよれやったのが、妙に気になる子供@京都でした(^_^;ゞ
子供の頃つっても、ロバが引くほど昔やないで(念のため)
by R32@お久しぶりでござる (2010-06-02 23:32) 

おか

>R32さん


そうそう。テープよれよれな感じのあの歌。
レコードからそのままテープに落としたであろう雑音感。

なつかしいですなあ。
by おか (2010-06-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大田植えお粉の味焼 旭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。