SSブログ

「かまえる」 [日記・雑記]

「次の合奏までにかまえといてください。」



土曜の楽団の練習で何気に口から出た「かまえる」。
休憩中、嫁に「それ土佐弁やで」と指摘された。僕は気付かなかったが、数名「?」な感じのリアクションだった様子。



「かまえる=身構える」

という意味になりますかね。それもわかります。



土佐弁では

「かまえる=用意する・準備する」

が一般的だと思う。今回ぼくはこっちの意味で使ってました。




身構えるという意味だと「次の合奏でこの曲やるから覚悟しとけ」という意味合いになるのでしょうか?まあ、そう伝わってるならそれはそれでいいかも。



なんでしょうな。すっかり忘れてる土佐弁がぽろっとでるなんて、潜在意識の中に眠ってた何かが勝手に出てきた感じ。
タグ:土佐弁
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Silvermac

土佐弁は分かりますが、使えません。
by Silvermac (2012-06-11 20:58) 

おか

>Silvermacさん


僕もわかりますが使えなくなりました。
by おか (2012-06-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。