SSブログ

walkman考察 [日記・雑記]

携帯音楽プレーヤーは「i-pod」が幅をきかした時代も過ぎ、今では携帯電話やスマートフォンで音楽も聴くような時代になってきましたが、そんな中「walkman」を購入しましてね。

嫁がジムで使いたいということでヘッドフォンタイプの防水ウォークマンを買ってるのを見てなんか欲しくなって。まあ買ったのはそれとは別のモデルなんですが。







過去に僕が持ってた「walkman」は2台。90年代前半に買ったカセットテープと2000年くらいに懸賞で当たったMD。(それ以外に持ってた他社のポータブルのプレーヤーはのぞく)


walkmanWM-EX80.jpg高3あたりから持ってた「カセットテープwalkman」。父親に買ってもらったやつ。初めて液晶のリモコンが付いた機種で電池はガムみたいなやつを専用充電器で充電するやつ。再生時間は単3電池と併用しても5時間ほどしかもたんかった(高知へ夜行バスで帰ったら途中で切れました)

大学入って一人暮らしをしだしてからもしばらく使ってました。MDが出始めるまでかなり使い込んだ。今見てもかっこいい。



「MDwalkman」はサントリーのBOSSの懸賞で当たった腕時計タイプのリモコンがついてるMZ-E7Wという機種。さすがはwalkman。音が他のプレーヤーと違ってた。

walkmanMZ-E7Wboss.jpg kenwooddmca7r.jpg

ちなみにMDが出て初めて買ったのはkenwood初のポータブルMDレコーダー。これもかなり使い込んだ。CDからMDに落とすのもこれやし、芝居の稽古の録音もこれ。かなり重宝した。いまでも家にあると思う。もう動かないですが。




そんなわけで3台目の「walkman」は内蔵メモリ。まあまだ届いてないのですがね。
最初のwalkmanから20年ちょい。あの頃は曲のタイトルも出ない液晶のリモコンが便利で、曲の頭出しができるだけでも有難かった。今はそのリモコンみたいなものに全部入って、曲のタイトルはもちろんジャケット画像もでて動画まで見れるとか。


20年後。その頃に何台目のwallkmanを持ってるかはわからんが、その頃はどんな進化を遂げてるやら。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Silvermac

最初に発売されたもの浸かっていました。
画期的製品でしたね。
by Silvermac (2011-07-22 06:18) 

おか

>Silvermacさん

初期の物はまだ子供だったため憧れでしたよ。
by おか (2011-07-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジオの王様韓国酒家 こさり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。