SSブログ

ザ・ビール党 [日記・雑記]

ちょくちょくとお邪魔してる甲東園の「サ・ビール党」。
とにかく生ビールが美味く、食べ物も美味い。ジャーマンポテトは絶品です。

7年ほど前にこの店の常連のとあるバイオリン職人に連れて行ってもらって以来、夫婦の記念日には僕らのご褒美に、また友人とはじっくり語れる場としてお邪魔しております。


そのビール党のマスターが先日お亡くなりになった。
先週の水曜日のこと。

その二日後にその事実を聞いた。
「近い者だけで静かに送りたいから、何もかも投げ出して駆けつけてくれそうな人には言わないでほしい」
とのことだったのでそれから1週間は聞かなかったことにしてた。

この一大事を知らせてあげたい人はいた。
それがマスターの意思だったり奥さんの意思ならばと聞かなかったことにした。



で、昨夜店にお邪魔。
いつもと変わらず開店してる。聞くところによると葬式があっても店は開けろとマスターは言うてたらしい。いやまあ言うてそう。実際お通夜の日以外は開けてたらしい。

昨夜のビール党は各テーブルで常連さんがマスターの思い出を語りながら飲んでた。そこになぜか悲壮感はない。みんな笑顔でマスターの思い出を語ってた。

SH3I0134.jpg SH3I0135.jpg

病気がわかってからこの1年くらいはほとんど顔を見せなかったマスター。でも、顔は見えないけど存在は常に感じてた。
それは昨夜も同じ。顔は見えないけど常に存在を感じてた気がする。
生ビールもジャーマンポテトもジャーマン鍋も、いつもと変わらず美味しかった。
マスターはいないがマスターのこだわりは生き続けてる。
だからかもしれません。

SH3I0136.jpg



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Silvermac

いつまでも心に残ってくれることが供養になりますね。
by Silvermac (2010-12-19 05:54) 

おか

>Silvermacさん

はい。いつまでも忘れないようにしたいです。
by おか (2010-12-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バナー画像など否認もなにも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。