SSブログ

あんきも [へっぽこ料理]

なんとなくここ最近は魚が食べたいなあと思ってまして、その中でもあん肝を食いたいなあと思っておりました。


一昨日の夕方、魚屋であんこうの肝を売ってましてね。
魚屋にも毎日置いてるものではないので大喜びで購入。


鍋に入れたりソテーにしたりと食べ方はいろいろあるでしょうが、ここは基本の酒蒸しにした。



SH3I01310002.jpg筋や血管を取り除き、一晩真水に入れて血抜き。









SH3I01320001.jpgさらに塩をまぶして水抜き。
これである程度の臭みは取れる。

それを日本酒に少しつける。今回は日本酒がなかったので焼酎でやった。

それをサランラップなどでぐるぐる巻きにして形を整え蒸し器で30分ほどで完成。


後は冷ましてポン酢でいただく。


SH3I01330001.jpg
久しぶりなのでずいぶん手間取った物のなんとか見た目はそれらしく完成。
ちょっと生臭さが残った感じ。次回の課題やな。


昨夜食った残りを朝に食べた。
一晩くらい寝かす方がいいのかも。朝食ったほうが味も匂いも落ち着いてた気がした。



次はソテーにしてフォアグラ風にするのもいいですな。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

焼き飯バナー画像など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。