SSブログ

仁井田米 [高知]

nidamai.jpg子供の頃から父方の田舎(今の四万十町、昔は窪川町でした)で食べてた高知の香り米「仁井田米(にいだまい)」。

当時はその辺でしか売ってなく、よく買って帰ったり、1人暮らしの時も祖母がわざわざ送ってくれた米。
今でもひょっとするとこの辺でしか買えないかもしれませんが。


なんしかめっちゃいい匂いのする米です。
稲穂の匂いというんでしょうか。炊いてもその香りは消えずしっかり味のある米。



祖母が亡くなってからその辺に足を運ぶ機会もなくなり食べれる機会も減ってました。
たまにうちの両親がそっちへ行った時に買って送ってくれたりするくらいでしょうか。



そんな米ですが、まさに祖母の家の近所でまさにそこでその米を買ってた店がネット販売してた。

taruishoten.jpg(有)樽井商店

高知県高岡郡四万十町七里甲1113-6

TEL 0880-23-0312
FAX 0880-23-0367



樽井商店HP
http://www.kojyanto.net/tarui/index.htm




樽井さんの店はうちの祖母の家からすぐ近く。祖母からもその名前はよく聞いてた。
昔は電気屋兼米屋だった。
何年か前に立て直して大きな店舗になった。今は米屋だけなんかな。


樽井さんホームーページのトップページ写真はまさに子供の頃従兄弟と遊んだ場所。
窪川町七里。これと名前だけで番地も書かずに郵便が届きます。
流れてる川は四万十川。夏休みはよく泳いだもんです。
昔は沈下橋もあったんですが、大きな橋ができて取り壊されましたわ。


もうその風景の中に祖母はおりませんが、写真を見るだけでも体中の細胞が騒ぎ出す場所。
なんというかもはや「聖地」に近い。



ちなみにこの米。
米好きはだまされたと思って一度お試しください。かなりのお勧め度。
若干送料はかかりますが、それでも損はないですわ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

SilverMac

仁井田米は食べたことがありません。一度買ってみます。沈下橋が段々少なくなるのは淋しいですね。
by SilverMac (2010-03-09 23:34) 

おか

>SilverMacさん

是非お試しください。美味しいですよ。

なぜでしょうかね。安全性とかでしょうか。沈下橋なくなりますよね。
僕の記憶にはないですが鏡川にも沈下橋があったとか。
by おか (2010-03-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蕎麦好き春の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。