SSブログ

指揮者[井上道義] [日記・雑記]

夜は西宮北口の芸術文化センターへ。
 2494298
西宮音楽協会の創立20周年記念のイベントが小ホールでありまして、指揮者でアンサンブル金沢の音楽監督「井上道義さん」のトークショーとピアニストの「アリス=紗良・オット」さんの演奏を聴いてきた。

井上さんの指揮を見ることはできなかったが、ちょっと変わった人だけにそのトークは大変面白かった。

面白い中にも考えさせられる深いテーマが隠れてて、1時間半の間にたくさんのヒントをもらった。
特に指揮についての話があったわけではないのですが、もっとその根本にある部分とでもいうのでしょうかね。

うまく言葉に出来ませんが音楽のことだけ考えててもいい音楽は出来ないのでしょうな。もちろんそれは技術ありきの話でしょうけど。

2年前に指揮者の佐渡裕さんとお話したときと同じような、何かこう体にストンと入ってくるものを感じました。
井上さんと佐渡さんは全く違うタイプの指揮者で言うてることとか考えてることは全く違うと思うのですがね。でもなぜか似たようなオーラが見えました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カレーの市民 アルバ日ハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。