SSブログ

ピークフロー [日記・雑記]

もはや持病になってしまった喘息。職場の近くに喘息に良いという病院があるので昨日仕事の合間に行ってみた。
CA340224-0001.jpg


医 「ピークフロー計ってますか?」

お 「は?」

ピークフローとは力いっぱい息をはき出したときの息の強さ(速さ)の最大値みたいなものらしく、それが下がってくると発作が出やすくなる。なので下がっきたら薬で気管支を広げて発作が出る前に防ぐ。
そうやって自己管理して喘息をコントロールしていくことによって快適な生活を送り、少しづつ喘息の症状を和らげていくらしい。
さすがは専門医。4~5年たって初耳。

写真はそのピークフローを計る機械。くれた。
薬も最近主流になってる新しいやつに代わった。

http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/adult/peakflow.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぎんさん

うちの子も喘息持ちなんでいい事をききました
by ぎんさん (2008-07-30 19:04) 

おか

>ぎんさんさん

医者じゃないので適当なことはいえませんが、小児喘息は大人になると治ることが多いようですよ。

by おか (2008-07-31 09:10) 

めい

ハイ、ピークフローは基本中の基本でございます

高血圧の患者さんが家で自己計測して、それを指標に薬を出すように、喘息患者さんの場合は「毎日」とはいかなくても定期的にピークフローの数値を測って発作が起きた時、または季節によってどれくらい「呼気量」が変化するのかを把握するために使用します。


by めい (2008-07-31 20:34) 

おか

>めいさん

4~5年経って初めて知ったよ。
とりあえず病院で言われたとおり一日4回計っております。
by おか (2008-08-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

うおー夢の備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。