SSブログ

猫神社 [高知]

061230_1431~0001.jpg
高知県須崎市にある猫神社。
喘息が治るというので有名らしい。ので半ば連れて行かれた感じでしたがお参りしてきた。

須崎市の須崎湾の工場地帯を抜けさらに海沿いに道が無くなるまで進むと突然ひょっこり道沿いに立ってる小さな神社。
交通の便はかなり悪く地元民でも知らんようなこじんまりとした神社だが、最近は県外からもお参りにくるほどだとか。
治ったらお礼に招き猫をお供えにくるんだそうです。

名前から猫がいっぱいおるのかと期待してたが、そういうのは全くなかったです。


より大きな地図で おかMAP を表示
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

hirorira

HPを検索したら、この神社のことが載っていましたよ。
社の中に招き猫が奉納されているのですね^^
定期的に処分しているので表にはだしていないそうです
が、もらって帰った人もいるようですなw

http://www.nda.co.jp/memo/neko/

by hirorira (2007-01-01 23:56) 

おか

>hiroriraさん

らしいですな。
もらってくればよかったですわ。

by おか (2007-01-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お見送り帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。